人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Now's the time.
yosicore.exblog.jp
Top
・・ 晩秋の日光 ・・
2011年 11月 17日
5年ぶりぐらいに日光に行ってきました。
もちろん目当ては紅葉だったわけですが、いろは坂の上の竜頭の滝や戦場ヶ原はとっくに終わっています。

で、Yahoo!の紅葉情報を見てみると、東照宮周辺は見頃とのこと

ハイ、これウソでした(-_-;)

いや、正しくは局所的には見頃の部分は確かにあったのですが、ほぼ終わっているような感じでした。
晩秋の日光_d0210562_1285745.jpg

落葉も、綺麗ではあるんですけどね
晩秋の日光_d0210562_12105557.jpg


東照宮 表門 (※フォトショップのtopazプラグインでなんちゃってHDR加工しています)
晩秋の日光_d0210562_920325.jpg

さて、日光を象徴する?東照宮です(陽明門)。
晩秋の日光_d0210562_12121981.jpg

神輿舎(重要文化財)
晩秋の日光_d0210562_12244463.jpg

廻廊(国宝)
晩秋の日光_d0210562_17535052.jpg

ん~社寺を撮るのはなかなか難しいです。
どうしてもポストカードのようなザ・観光写真になってしまいます^^;
故に社寺の写真は多くありません、ごめんなさい。
晩秋の日光_d0210562_12184486.jpg

多くの修学旅行生もおりました。
晩秋の日光_d0210562_1755267.jpg

晩秋の日光_d0210562_12193944.jpg


あと、今回の最大の過ちは東照宮も輪王寺も長期の修復工事中であったこと(T_T)
行ったあとで、思い出しましたΣ(゚д゚lll)ガーン

輪王寺は今から9年後の平成33年に工事完了予定です。
晩秋の日光_d0210562_17573285.jpg

こちらは東照宮の陽明門をくぐった先にある国宝唐門です。
晩秋の日光_d0210562_17583610.jpg


およそ3時間半ほど東照宮・輪王寺・二荒山神社周辺を歩き回って終了。
このあといろは坂を上って、華厳の滝やら竜頭の滝やら観てきましたが、写真はありません。

では最後に、戦場ヶ原を
晩秋の日光_d0210562_1845076.jpg

すでにこの辺りは冬でした。
小川は凍り、道路脇にはうっすらと雪が積もっていました。
晩秋の日光_d0210562_1873777.jpg


それでは今回はこれにて…
晩秋の日光_d0210562_18111377.jpg


ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓応援のクリックを!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログへ

by yosicore | 2011-11-17 18:19 | 自然風景
<< 謹賀新年 (都庁展望室) ページトップ 道端で >>
The Original Skin by Sun&Moon